フリーエリア

別ブログにてドレメの受講を記録してます。
洋裁のお勉強中♪~ドレメ新講座受講中~
http://ameblo.jp/maplecream23/
  •   



アメブロだけに・・・

ずっと更新しないままでした。


手作りができてないってこともあるんですが、アメブロの方が使いやすくなっちゃって。

これからは手作りの記録もあちらでしようと思います。


ここは記録として残します。


いるかわからないですが、もしお気に入りに入れていたり、たまーにふらっと見に来てくださってる方がいましたら

アメブロの方へよろしくお願いします<(_ _)>




洋裁の勉強中♪

ドルマンチュニック

RickRackさんで生地を買ったときに無料でいただいたパターンでつくりました。

ドルマンチュニック1

生地はパンドラハウスで買った綿麻生地です。杢ブラウン。

着たらなんだかおばさんチック?!でどうもなじまなかった。
一枚ではなく冬に重ね着として着ることにします・・・。

ドルマンチュニック2

後ろはタックありでつくりました。

写真撮る場所がなく、娘のものが多数写り込んでますがお気になさらずに・・・。

簡単で一日でつくれちゃいました。スローペースな私でも。

次は同じくRickRackさんの七分袖のドルマンをつくりたいなぁ。生地も用意してあるんだけど、ドレメの課題もやらなくちゃだからなかなか手が出せない・・・・。

ティッシュポーチ~カツヲさんレシピ~

カツヲさんのブログにあったティッシュポーチをつくりました。

プランタンバッグとカトラリーケースをつくっても余っていた、水玉リネンで。

ティッシュポーチ1

ティッシュポーチ2

ファスナーはパンドラハウスで買ってきました。

ティッシュポーチ3

どこを見ても生地の裏が見えないつくりなんです!!
ファスナーの中の縫い代はソレイアードのバイアステープで処理してます。見えないけど(^_^;)


ティッシュポーチ4

ティッシュの反対側にもポケットが。

ハギレでできるのがうれしい。たたみ方をしっかり確認しながらやればとても簡単にできます。

LOVE SEWING!  ティッシュポーチの作り方

がま口~玉付口金で~

先日、台風通過中に娘たちが映画観たい!!というので実家近くのイオンモールへ行ってきました。

娘二人で怪盗グル―の先行上映を観ている間に、私と母はショッピング♪
毎回たどりつけずにいたパンドラハウスにやっと行ってきた!

母からもらったけど自分ではイオンに行かないからと、イオンの商品券もらったのでそれを使って爆買いしてきました。

その時に玉付にがま口を見かけて、小銭入れによさそうだねという母の言葉で母と自分の分で二つ、あとカットクロスも買ってきてました。

型紙は付いていたんだけど、がま口の本を衝動買いしたのでその中のパターンを使って一個つくってみました。

本はこちら
がま口がいっぱい いろんな形&サイズが作れる (Heart Warming Life Serires)がま口がいっぱい いろんな形&サイズが作れる (Heart Warming Life Serires)
(2013/09/12)
不明

商品詳細を見る


この中にちょうど同じ大きさのものがあったし、マチ付で入れる部分が大きくできたのでよかったです。

がま口マチ付1

なんか傾いてる(ーー;)
型紙通りの大きさにできてなかったようで・・・。

がま口マチ付2

どうもしっくりきてないんですが、もちろんこれは自分用にします。

玉の色はもう一つは紫なので、前面についてるタグも紫を使用します。
ちょうどうりっこさんで買っていた、木製のHandmadeタグが同じような色だったので使ってみました。

アクセサリーケース

生協で日本製だけどすごく安い弔辞用のネックレスを買いました。
今まで持ってなくて、そろそろ用意しないといけないかな?と思ったので見つけたとき即注文しました。

でも安いからか?ケースなんてものはなく、プチプチにくるんで紙箱に入っただけでした(^_^;)

ということで、ケースつくりました。

アクセサリーケース1

一年前くらいに買った、ソレイアードのカットクロスセット。
麻の紺色生地と、プリント生地のセットでした。
買ったはいいが何つくろう??とずっとあたためきたものです・・。

アクセサリーケース2

中のプリント生地はスカーフのような感じで上品ながらでした。

アクセサリーケース3

ネックレスのサイズの合わせたのでぴったり!!

アクセサリーケース4

全部手縫いでチクチクしましたよ(^.^)

つくり方はこちらを参考にサイズを変えてつくりました↓
creaco!手作り趣味レシピ~アクセサリーケース~

プロフィール

hina*ty

Author:hina*ty
たまに手づくり・・・。
忙しいときほどつくりたくなります。
つくりたいものと布はやまのよう・・・(^_^;)

2013年4月よりドレメの新講座受講開始ました。

三児の母です。

FC2カウンター

楽天市場

Twitter on FC2

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


